よるっこめのパヤタイ日記                      ~over the barriers of the languages~

日本・ガーナ・イギリスで理学療法士として活動。現在はバンコクで高齢化対策に従事。

Wedding project in Silicia 2019 -バンコクでウエディング・ドレス&タキシードを探す‐

結婚式準備のひとつのハイライトでもある、ウェディング・ドレス(とタキシードも一応。)

 

互いの家族・親族の移動を考え、イタリアと日本でそれぞれ一度ずつ、結婚式を挙げる事に決めています。(二度目のはいつになるかはわかりませんが。。)

 

イタリアの式ではお色直しの風習がないため、白いドレス一つでOK。

日本の式では和装(一度夫に侍のコスプレをさせましたが俄然似合っていたので俄然和装押し)と洋装、1回お色直しの想定。和装は色打掛、洋装は白いドレスと心に決めています。

 

”ならば、二回白いドレスをレンタルするより、いっそ買ってしまえば?バンコクなら価格もイタリア・日本より安いはず。”

 

と思い立ち、バンコク×ウエディングドレスでリサーチ。

トンローとカオサンのタナオ通りがウエディングドレス・ロードのようです。

私はトンローで1つ、ナナで1つ、ノンタブリで1つ、計3つのお店を見て回りました。

 

トンロー:

The Classic studio & planner 

https://www.theclassicstudio.co.th/

Soi55 、Topsマーケットの北。

見た感じきれいな、日本にもありそうな(でもちょっと小ぶり)お店。

マーメイド、プリンセス、計3つ程試着。スマホでの写真撮影は禁止。残念。 

 

ナナ:

Ganit

http://www.ganit-etc.com/

Soi3を北へ、バムルンラード病院の入口交差点を病院入口とは反対方向へ歩く事数分。

ローカル色が見え隠れする、素敵なお店でした。

英語OK、たぶんオーナーのマダムはタイ語のみですが、とても人が好さそうでした。

マーメイド、スレンダーラインの2つを試着。スマホ撮影も〇。

 

ノンタブリ:

BB&B Studio

https://www.facebook.com/BBBstudio/

BTS Mochit 駅から車で20分前後北北東。

ローカル色なお店を想像していたのですが外観からして、全く立派。素敵なウェディングドレス・サロンでした。

スタッフの皆さん人懐こく、かわいい。重鎮らしきおばちゃんもいい味。

マーメイドを2つ、Aラインを1つ試着、写真も撮りまくり。

(ここでようやく夫もタキシード試着。)

 

 

レンタル、フル・オーダー・メイド、セカンド・ハンドの販売(サイズ合わせやちょっとしたデザインの修正はしてくれる)と、3つのサービスをいずれのお店もやっているようでした。

 

かけた時間は半日×2。

3つ目、ノンタブリのBB&B Studioさんのマーメイド・ドレスに決めました。

言われるまで気づかなかったのですが、セカンド・ハンド。

その分購入でも非常にお値打ち。日本のドレスをたくさん見たわけではありませんが、正直私が見たいくつかのレンタル・ドレスより、質が良いように感じました。

バンコク・メイド!お針子さんは手先が器用!!さすがタイ!!!

タキシードも気に入ったものがあったので、ドレスと合わせて購入。

それでも日本で一着ウエディングドレスをレンタルするより・・・安い。

あっぱれ、バンコク。ありがとう、バンコク

 

f:id:jjmqf893:20190422233434j:plain

Aライン